モバオクの退会方法!マイページに行けない時の対処法なども紹介!

モバオクの退会方法!マイページに行けない時の対処法なども紹介!

人気のオークションアプリやフリマアプリには様々な種類があります。「昔使っていたけれど、別のアプリを最近は使っているからそろそろ退会したい」と考えている人も少なくないですよね。特に、手数料がかかる「モバオク」などのアプリは、使っていない場合は早めに退会したい……。そこで今回は、モバオクの退会方法について詳しく解説します!

モバオクの退会方法!手順を追ってご紹介

モバオクの退会方法には、一番シンプルな「退会」方法と、「利用停止」状態にする方法があります。

モバオクの退会方法①一番シンプルな退会方法

モバオクの退会方法、まずはマイページに移動しましょう。マイページから、「登録情報管理」内の「退会申請」をタップ。そこから、「退会する」をタップ。表示される注意事項を確認したら、了承して退会しましょう。退会後には、取引履歴や評価などが見れなくなる点に注意してください。

モバオクの退会方法!「利用停止」状態にするには?

モバオクの退会方法には、いわゆる「退会」の他に「利用停止」状態にする方法もあります。モバオクを退会ではなく利用停止状態にする方法の場合、検索やウォッチリストなどの機能の一部は使える状態のままで、月額324円の手数料がかからない状態にすることができます。また、出品・購入機能なども利用できなくなります。
利用停止状態にするためには、まずマイページに移動しましょう。ページが遷移したら、「登録情報管理」内の「利用休止」をタップ。「利用休止する」と表示されたらそこをタップしましょう。これで利用停止状態にする手続きは完了です。

モバオクの退会方法!なかなか退会できない理由は?

モバオクの退会方法を試してみても、なかなか退会できない場合があります。モバオクの退会方法を試しても退会できない理由には、「取引中や未手続の取引がある」「モバペイ決済している場合はモバペイでの取引が完了していない」などといったことが挙げられます。また、WiFi接続で退会しようとした場合もエラーメッセージが表示されることがあるそうですので、注意しましょう。

モバオクを退会したのにデータが消えない!?モバオク利用にまつわるお悩み解決法

退会方法以外にも、モバオク利用にまつわるお悩みは様々あるようです。ここからは、モバオクQ&Aをご紹介していきます。

モバオクを退会したのにデータが消えないのはなぜ?

モバオクを退会したのにデータが消えない場合、きちんと退会できていない可能性があります。既にお話したように、モバオクを退会したのにデータが消えていない場合は、取引中・未手続の取引があったり、モバペイ決済している方の場合はモバペイでの取引が完了していなかったりする可能性があります。

モバオクにかかる手数料はいくら?

モバオクには各種手数料が存在します。モバオクを利用する際、手数料が利用する機能によって異なってくるので、モバオクを利用するのにためらってしまうという意見をよく聞きますので、まずモバオクを利用する前に手数料を覚えておくようにしましょう。
まず、モバオクの手数料には「月額会費」「モバペイ手数料」「落札システム利用料」があります。月額会費は税込324円です。モバペイ手数料は支払いの際に発生する手数料なので、購入金額と支払い方法によって変わってきます。さらに、「落札システム手数料」は「自動車本体」「バイク本体」だけに限定された出品者へかかる手数料なので、該当商品を出品した場合だけ覚えておけば大丈夫。自動車の場合は4,860円、バイクの場合は3,024円になります。モバオクは手数料が各種いくつか種類がありますので、比較的手数料で出費がかさんでしまうこともあります。そのため、手数料を節約したいためにモバオクを解約したいと考える人も少なくないようですね。

モバオクを強制退会させられることもあるの?

モバオクは、場合によっては強制退会させられてしまうことがあります。稀に「モバオクを強制退会させられる覚えがないのに強制退会させられた!」というモバオクユーザーの方もいるので、どのような場合に強制退会させられるのかチェックしておきましょう。まず、手元に無い商品を出品した場合。例えば発売前の商品を出品してしまった場合など、強制退会の理由になります。発売日には当然手元に商品はあると思いますが、予約の段階などで出品するのはアウト。また、何らかの理由で発売前の商品が手元にあったとしても、出品した場合には強制退会になる確率が高いです。さらに、商品の説明に「先振込みができる方のみ落札可」などと記載するのも強制退会の理由に。これは明らかな規約違反なので当然ですね。さらに、カテゴリ違いで出品してしまった場合。たとえ間違いだったしても強制退会させられる可能性が高いので、出品の際にはカテゴリ間違いには注意しましょう。また、同一商品の大量出品も強制退会理由になります。これは転売目的の人を排除するための措置なので、仕方ありませんね。モバオクは監視が厳しいためか、理由のわかりにくい強制退会も少なくないようです。利用する前には、規約などをしっかりと読んでおきましょう。

モバオクにログインしたらマイページにいけない場合の対処法

モバオクにログイン時、マイページにいけない状態になってしまったことがある人は少なくないようです。モバオク利用時にマイページにいけない場合の対処法についてお話します。

モバオクのマイページにいけない理由①メールアドレスやパスワードの間違い

まず、モバオクのマイページにいけない場合、メールアドレスやパスワードの入力間違いがないかよく確認しましょう。メールアドレスやパスワード間違いは最も多い理由なので、よく注意するようにしてください。中でもパスワードは大文字・小文字を区別されることもあるので、入力する際は大文字か小文字かもよく注意して入力しましょう。

モバオクのマイページにいけない理由②auIDやFacebookアカウント連携

次に、auIDやFacebookでのアカウント連携でマイページにいけない場合の対処法です。auIDでログイン設定をしていてログインできない場合は、まず入力に間違いがないかもう一度確認しましょう。それでもダメな場合は、auIDを登録した回線を最近解約していませんでしょうか?auIDでのログインの場合、auIDを登録した回線を解約してしまうとID自体を利用することができなくなってしまうようです。その場合は、再登録になるかと思います。
次に、Facebookでのログインの場合。まず最初に、Facebookで複数アカウントを所持している人の場合は、モバオクと連携していないアカウントでログインしようとしていないか確認しましょう。更に、携帯を買い替えた場合もログインできなくなってしまうことがあります。携帯を買い替える前にパスワードを設定しておけばメールアドレスとパスワードを入力する事でログインすることが可能ですが、パスワードを設定していないと買い替える前にパスワードを設定しておかないとログインできなくなってしまうことがあります。万が一機種変更した後にパスワードの設定をしていないことが発覚した場合は、登録時のメールアドレスを入力してパスワードの再設定をする必要があります。

最後に

モバオクの退会方法について詳しく解説しました。モバオク利用中の困ったことや、疑問の解決に役立つ対処法なども解説しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
オークションアプリやサイトなどは正しく利用しないと、トラブルが生じてしまうこともあります。正しい使い方を覚えて、賢く利用しましょう!

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